自転車調査

背景

  • これまでチャイルドシートに座っていたムッスメの独立?により、自分用の自転車が欲しくなってきた
  • 自転車置き場に置くよりは室内保管がいいのと、車に乗せて移動させたいので折り畳み&20インチタイヤがいい
  • 予算はなるべく控えめ…(7万以下ぐらい)
  • がっつりロードではないもののロード性も欲しい、とはいえ趣味の街乗り中心なため快適性も欲しい







調査開始

候補

Bridgestone F8F

www.bscycle.co.jp

  • Pros : サムシフター&1.35インチタイヤ&フレームの高さ(逆に跨ぎにくく重心が高まる弱点かもしれないが)なのがかっこいい
  • Cons : アルミフレーム&サドルで乗り心地が硬そう、ペダルがたためない



Dahon Boardwalk D7

www.dahon.jp

  • Pros : クロモリフレームが良い
  • Cons : 1.5インチタイヤ&泥除けがちょっとスポーティさに欠ける、折りたたみ時にシートポストがスタンドになるので交換がしにくそう



Dahon Boardwalk D8

dahon-intl.jp

  • Pros : クロモリフレームが良い
  • Cons : 1.75インチタイヤがちょっとスポーティさに欠ける、折りたたみ時にシートポストがスタンドになるので交換がしにくそう




候補から落選

Captainstag YG-1132 CSR20MR-451CLP

www.captainstag.net

  • Pros : 451タイヤ、ドロップハンドル
  • Cons : もちろんフロントタイヤがはずしやすいのでコンパクトではあるが…やっぱり折り畳みしたかった





結論

  • Dahonのクロモリフレームは非常に気になるが、どうもスタイルが気に入らない
  • F8Fかな
  • アルミ&サドルの硬さはシートポストなどで快適にしていきたい
  • まずは試乗してみたいところ