自転車サスペンション調査(シートポスト編)

背景

  • 自転車(折り畳みミニベロ)の調査にあたり、快適性を重視できるサスペンションが欲しかったので調査
  • 自転車の調達まえに、あわよくば既存ママチャリ(保育園送迎用途)の快適性も上げられるとなおよし
  • 対象の自転車のシートポスト径は27.2mm(2021/03/23更新:ママチャリのシートポストは25.2mmだった。27.2mm入るかどうかははずしてみて要調査)







調査開始

  • サスペンション系は多種多様だが、フォークを変えるのは大変なので以下を対象に調査
    • ステム → 現行ママチャリのステムは改造できないので今回は調査後回し(別記事に)
    • シートポスト


Rinsten Spring

rinsten.com

  • 8,000円ぐらい?
  • 軽いし安いし試してみたいが折れるという情報・画像もありちょっと怖いなぁ
  • Pros : 軽そう
  • Cons : かっこわるい、折れるのが怖い



SR Suntour - NCX SEATPOST

www.srsuntour.com

NCX Seatpostwww.srsuntour.us

  • 12,000円ぐらい?
  • 使ってると音が鳴り始めると言う情報もありちょい気になる。
  • Pros : 機構の見た目がかっこいい(できればシルバーが良いがもうブラックのみ?)、カバーがついてる、コンパクト
  • Cons : 765gとちょっと重め、コイルスプリングなので細かな凹凸を捉えられなさそう、メンテが大変そう(スプリングのグリスなど)



Cane Creek - Thudbuster ST

canecreek.com

  • 18,000円ぐらい?
  • Pros : エラストマー樹脂なので細かな凹凸を拾えそう、NCXより軽い(580g)、
  • Cons : 高い(ちょっと予算オーバーかな…)、樹脂の耐久性が気になる(樹脂さえ交換すればメンテナンスは楽そう)



Redshift - ShockStop Seatpost

redshiftsports.com

  • 23,000円ぐらい?
  • Pros : 気になってたステムもセットで買えてお得(36,000円)
  • Cons : 高い(この金額を自転車本体に投資した方が…)、サスペンションの機構になにか挟まりそう、カバーできなさそう



Cirrus Cycles - Kinekt2.1

KINEKT 2.1 Aluminum Seatpostcirruscycles.com

  • 25,000円ぐらい?
  • Pros : なかなか良さそう
  • Cons : 高い、ゴミがつきそう





結論

  • Suntour NCXかなぁという印象
  • ただ、12,000円を自転車予算に追加すればもっといい自転車が買えそう