自転車調査(グローブ)

背景

  • Speed Falcoに乗るうえで当初はお尻の骨が痛かったが、サドルの高さを調整していくうちに手の方が痛くなってきた
  • 個人的に手汗の量が多く、グローブをしないままだと汗でハンドルを持つ手が滑って怖い
  • 当初はドライビンググローブが応用できるかもと思って試してみたけど、ドライブと自転車では手汗の量がぜんぜんちがい、ドライビンググローブの羊皮では手汗がカバーしきれない状態に
  • 選定ポイントとしては以下
    • 手の痛みを軽減できそうか
      • パッドは欲しいが、乗るのがストレートハンドルのSpeed Falcoなので、ロードバイク用にセッティングされたパッドは求めるものと違う
    • 手汗を処理できそうか
      • うまく手汗を排出できるような構造か
    • メンテナンス・洗濯がしやすいか
      • パッドや合成比較の素材的に洗って清潔にできそうか







調査開始!

Pearlizumi

www.pearlizumi.co.jp - パールイズミのアンバウンド - 付け心地は抜群でパッドも良さそう - デザインが若干好みではない - できればベルトがないデザインの方が良い



Pearlizumi

www.pearlizumi.co.jp - パールイズミの長めのタイプ - デザインがかっこいい - ただ今回は指がでるデザインの方が使い勝手的によさそうなので断念か



カペルミュール

www.wave-one.com - カペルミュール - パッドの範囲が広いのでSpeed Falcoのフラットハンドルでも衝撃吸収ができそう



カペルミュール

www.wave-one.com - こちらもカペルミュール



カペルミュール

www.wave-one.com - カペルミュール



Specializd

www.specialized.com - 個人的に結構気になったスペシャライズドのグローブ - ただなかなか実物に出会えず断念、、、



Shimano

bike.shimano.com - シマノのEvolve - 適度なパッド量 - つけ外しがしやすい - デザインがシンプルで良い - メンテナンス性に関しても合皮部分がクラレの洗える素材だったのも高評価 - お買い上げ! - 店頭でのサイズチェックの結果Lサイズにしたけど、Mサイズでも良かったかもしれない - 店頭でラベルがついた状態で確認すると全体的に小さく感じるのかもしれない



Shimano

bike.shimano.com - シマノのEscape - 当初課題の手汗に対して手のひら部分がメッシュ状になっておりよさそう - ベルトでの付け外しタイプなのがイマイチ



Shimano

bike.shimano.com - シマノのClassic - 全体的にとても良さそうだけど、掌にグリップがついてるがゆえに手汗排出に少し気になる



Descente

store.descente.co.jp - デサントのBasic Glove - 付け外しもしやすくつけ心地もよくなかなか良い - ベルトでの付け外しタイプなのがイマイチ



Giro

www.giro.com - ジロのMonaco - パッドの配置が完全にドロップハンドル向け



intro

https://craftmans-wharf.com/pdf/stinger4.pdfcraftmans-wharf.com - introのStinger4 - 当初の調査時点では手の痛み解消にこれが良いかと思った - つけてみるとやはりドロップハンドル用のパッド配置 - 逆にストレートハンドルには向かないのではと言う感触 - つけはずしはしやすい - パッドが大きい分メンテナンスとして洗って乾かしてが大変そう



Montbell

webshop.montbell.jp - モンベル - 結構良さそう - ただ調査範囲では実物に出会えず



Montbell

webshop.montbell.jp - こちらもモンベル - 良さそうなのにWEBで画像があまりなく残念ながら断念



Montbell

webshop.montbell.jp - モンベル - 実物に出会えず断念





感想

  • 自転車用グローブの多くはドロップハンドルを持つ形にパッドが調整されているので、フラットハンドルを持つときに効果的にパッドが位置するように選ぶのが難しい
  • 最終的にはあまりパッド量の多すぎないモデルがフラットハンドルには適切と判断
    • パッドが多すぎるとフラットハンドルの場合はパッドが盛り上がりになって手に圧力となりかえって血流を乱すといった情報もみかけた
    • ただこれが事実かどうかは自分の体では調べられておらず





参考ページ

the360.life