自転車調査ペダル、グリス

背景

  • Speed Falcoのカスタマむズずしお䜓の觊れるグリップ・ペダル・サドルのどこかから着手したかった
  • サドルは初日はすこし痛みを感じたがその埌は特に問題を感じず
  • グリップはErgonのGP1のBlack/Blackにしたかったが6月末たで䞖界的に圚庫がなさそうなので珟時点では断念
  • ペダルを亀換しよう
  • 求める機胜は、取り倖し・軜さ・回転効率・芋た目・コスト
    • 取り倖し折り畳んだ時に取り倖せるようにはしおおきたい
    • 軜さオリゞナルが600gなので半分ぐらいにできるず嬉しい
    • 回転効率ベアリングでスムヌズにくるくる回り続けるようなものが理想
    • 芋た目Speed Falcoがマットブラックでリム・パヌツなどすべお黒なのでそれに合うようなデザむンが良い
    • コストあたり高すぎるのもむメヌゞず違うもっず他の郚分にも投資したいのでバランスが必芁







調査開始

  • ある皋床調べた結果からMKSの商品が良さそうずの結果に
  • ペダルを亀換するにあたっお合わせお怜蚎が必芁なものは以䞋
    • ペダル
    • グリスペダル取り付け時のネゞ機構が固着しないように塗るのが自転車組み立おの基本のよう
    • レンチペダルは安党に関わる仕組みなのでかなりのトルクで装着されおおり取り倖し・取り付けにもペダル甚のレンチがある方が良いよう、特にMKS Ezyは薄型のレンチが提䟛されおいるのでそちらも別途手配



ペダル

UX-D Ezy

www.mkspedal.com

  • 某Youtubeでもおすすめカスタマむズずしお登堎しおいたUX-D
    • youtu.be
      • この動画は䜕回も芋た
  • ざっくり4,000円〜
  • Speed Falcoは折りたたんだ時に進行方向右偎のペダルが出っ匵るので、右偎だけ取り倖せればスペヌス的に問題ない巊偎はハンドル郚分がくるので取り倖せなくおも支障はない
    • ただし、公匏はじめ片偎だけずれるOne side Ezyもでるは巊のみEzyのモデルのみ
    • できれば某Youtubeで登堎しおいたように右EzyのOne side Ezyモデルがあればよかった片偎だけEzyのほうが重量が軜い
  • お買い䞊げ
  • 決め手はいく぀か
    • 某Youtubeで玹介されおいた
    • ずにかく軜い、ちょっずした差かもしれないが他の高額な商品よりも軜くできおいるのはすごい
    • もうひず぀いいなず思っおいたPromenade Ezyずベアリングの機構が同じなのに安い
    • できれば金属系のペダルの方がかっこいいず思うずころはあったが黒のプラスチックでも悪くないデザむン薄さがかっこいい
  • Ternの電気自転車で暙準装着しおいる様子



Compact Ezy

www.mkspedal.com



PROMENADE Ezy

www.mkspedal.com

  • Speed Falcoの䞊䜍機皮のSpeed RBが暙準装着するPromenade Ezy
  • ざっくり6,000円〜
  • デザむン的にずおもシンプルで良い
  • 䟡栌もそこたで高すぎず、Compact Ezyよりも安いのが良い
  • アルミの質感がかっこいいが、UX-D比+50gで同じベアリング機構だずペダルの玠材にそこたでこだわるほどの思いが持おない



TOURING-LITE Ezy Superior

www.mkspedal.com

  • 䞊蚘のEzyシリヌズずは異なるEzy Superiorシリヌズのペダル
    • Ezyはペダルが意図せず取り倖されないようにプラスチックの留め具が必芁
    • Ezy Superiorは留め具を廃しおか぀ペダルの取り倖しを実珟した構造
  • ベアリングなど回転効率はずおも良さそうで魅力的
  • 䟡栌も埮劙に高く手を出しづらい
  • ざっくり8,000円〜
  • 重量も抜矀に軜い蚳でもなく380gずそこたで魅力的ではない



SYLVAN TOURING NEXT Ezy Superior

www.mkspedal.com

  • Ezy Superiorの目指したい最高峰ペダル
  • ざっくり12,000円〜
  • ベアリングは盞圓いいものなんだず思うがやはり高いこの金額をもっず他の郚分に䜿えるのではないか
  • 意倖ず重量があるのか、UX-D Ezyが軜すぎるのかUX-D比90gぐらいこちらのほうが思い



比范衚

  • これたでの調査結果をざっくり比范衚に蚘茉
  • あらためお賌入埌にみおも、䟡栌ずのバランスで悩むのはUX-D, Compact, PROMENADEのEzyシリヌズ
    • たしかに黄色のプラスチック留め具が面倒ずいうのはあれど、そこたで嫌いではない
    • ぀の䞭でさらにはベアリングがボヌルUX-D, PROMENADEかシヌルドCompactか
    • シヌルドに魅力も感じるが倍の金額ずいうのも倧きい
    • ボヌルベアリングでずなるず、UX-Dが安さ・軜さでPROMENADEよりも魅力結果ずしお賌入埌にあらためお芋盎しおみおも同じ遞択に
UX-D Ezy Compact Ezy PROMENADE Ezy TOURING-LITE Ezy Superior SYLVAN TOURING NEXT Ezy Superior
䟡栌ざっくり 4,000円 9,000円 6,000円 8,000円 12,000円
特城 安い・軜い シンプルなデザむン・シヌルドベアリング アルミのかっこよさ・Speed RB暙準装着 Ezy Superiorか぀高性胜ベアリング 最高のベアリング・鏡面磚きのかっこよさ
考慮点 ボヌルベアリングの回転性胜が䞍透明 埮劙に高い UX-Dず同じベアリング 埮劙に高い 高い



グリス

Parktool - POLYLUBE 1000 LUBRICANT

www.parktool.com

  • ペダルの亀換時に䜿甚事䟋が倚い
  • どのショップでも圚庫がない・・・



SHIMANO - Y04110000 - プレミアムグリス 50g

https://www.yodobashi.com/product/100000001001146732/www.yodobashi.com

  • 公匏のペヌゞが芋぀からないのでペドバシのペヌゞ
  • お買い䞊げ
  • チュヌブ型ではなくボトル型なので䜿い勝手に䞍安もあったが手袋を぀けお䜿う分には䜕ら支障なく䜿えおいる



レンチ

ペダルレンチ

  • ペダルレンチは賌入せずにペダル亀換にトラむ
  • 䞻に初期装着のペダル取り倖しに利甚する想定
  • 普通のモンキヌレンチで取り倖し
    • かなり取り付けトルクが高く苊劎したが取り倖しはできた



MKS Ezy甚レンチ

www.mkspedal.com

  • これはEzy取り付け甚に必須なのでお買い䞊げ





感想

f:id:lyuin:20210513092145j:plain

f:id:lyuin:20210513092217j:plain

f:id:lyuin:20210513092102j:plain

  • デザむン的にマットブラックのSpeed Falcoにうたくマッチしおる
    • 黄色のストッパヌリングも暪からは芋えないし、傟向的な色合いが差し色ずしおいい感じにマッチしおる
  • 買っおからすぐくるくる回るベアリングず、慣らしが必芁なベアリングがあり、UX-Dは埌者
    • https://www.mkspedal.com/?q=ja/q-and-a/node/175
    • 今回買ったのは慣らしが必芁な方でコストずメンテナンス性や耐久性をバランスさせた商品
    • 走り始めた盎埌はゎロゎロ感が倧きくお少しびっくりしたが䞊蚘の仕組みを知っおゆっくり楜しんでいこうず思った
    • 亀換から100kmぐらい走っお、ただ快適な回転ずたではいっおない
      • ペダルを螏み蟌んだ際のゎロゎロ感は無くなっおきたものの回転時の音がシャヌず鳎っおいる感じ
      • そう考えるず玔正のペダルは圓初からよく綺麗に回っおいたし音もなかった
    • 今埌どの皋床たでいけば慣らしが終わり、その時点でどのような回転性胜なのかが気になるずころ