自転車調査(フロントライト)

背景

  • 自転車を購入し最低限のパーツとしてフロントライトを検討





調査開始!

前提

escape.poo.tokyo

  • 売店から「ライトの着用が義務付けられているので一緒に買わないといけない、持ち込みでもOK、最悪なくても引き渡しはできる」という非常にグレーなコメントをいただいた
  • なんのことかと思い調べてみるとどうやら上のリンクにある警察・販売店との事情の様子
  • トンネルや夜間の走行はする予定はないものの、日陰や夕方に事故リスクを抑えるためにライトは選ぶのが自分のためとも思われるので調査開始

https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/bicycle/pdf/bicycle12.vpdfwww.npa.go.jp

  • こちらを見ているとどうやら以下がルールらしい(自分の身を守るためなのでこれさえ守っていれば他は何をしてもOKではなく、日中もライトなど安全装備は必要の前提)
    • “ 自転車は、夜間はライトを点灯しなければいけません。 また、反射器材を備えていない自転車(尾灯をつけているも のを除く。)を夜間に運転してはいけません。”
  • いずれも「夜間の前後ライト点灯が最低限」との記載と理解

受け取り時の実態をメモ

  • 結局はライトは一緒に買わなくてもOK(やはり購入時に一緒に購入を勧める体制になっている様子)
  • Speed Falcoは購入時に反射板が前・後・ホイールの3種類が付属(後ろの反射板取り付けパーツが割れていたので受け取り時に指摘して他の個体から頂戴した)



Cateye

www.cateye.com

  • 金額や充電式を考慮して順当にいくとこちらが最有力か
  • ただやっぱりゴツいしほぼ日中しか走らないことを考えると…うーん…



Cateye

www.cateye.com

  • 夜間走行する際にはもっとちゃんとしたやつを選ぶとして、常時つけとくものとしてはこれかなぁ
  • ただサイコンも含めCR2032の消費が増えそうなのが気になる・・・(だいたい100-200円/個)
  • 自転車の受け取りの際にどうしてもライトを一緒に買えと言われたらこれにするか(いったん今時点では保留)
    • 結局少し時間がたってから、USB充電式のORBをお買い上げ
    • 夜間を走るライトではなくデイライトとして
      • 日中も日陰を走ってると見えないこともある
      • 主たるサイクリングコースではサングラスをしている人も多いので、そういうひとに早く気づいてもらうのにもあった方がいいと判断(同様の理由でリアライトも欲しいところだが…優先度はすこしおちる





感想

  • 夜間走行用のライトは別途検討
  • デイライトとしては軽量コンパクトで取り付け位置・デザインもSpeed Falcoによくマッチしている
    • ただ、長距離離れて客観的に見たわけではないのでライトとしての効果の程は自分ではわからず

f:id:lyuin:20210516142926j:plain

f:id:lyuin:20210516143008j:plainf:id:lyuin:20210516142949j:plain