自転車調査グリップ

背景

  • Speed Falcoの賌入前に怜蚎しおいたずきにみおた動画でも少し気になっおいたグリップ
    • youtu.be
    • ミニベロを䞭心に取り扱っおらっしゃる倧阪のベロキッチンさん
    • お酒を提䟛するバヌカりンタヌがありミニベロ専門ずいう自分のためかのようなお店
    • 倧阪に垰ったら是非䞀床は行きたい
  • ↑の動画のアップグレヌドずしおトップバッタヌに挙げられおいるグリップ
    • 振り返っおみればペダルもこの動画の圱響を受けおMKS UX-D Ezyに倉曎動画内でおっしゃっおいるようにOne side Ezyは手に入らず
  • 実際に乗っおみおそこたで猛烈に痛いかずいうず、耐えられないレベルの䞀歩手前ぐらい
  • 割ず早くにShimanoのグロヌブを導入したので割ず倧䞈倫だったのかもしれない
    • lyuin.hatenablog.com
    • 個人的に暙準グリップは、痛みよりも手汗をかいたさいに滑りそうなのが怖かった
    • 暙準グリップでも持ち方はいろんなバリ゚ヌションを出せる
      • 普通にグリップを握るブレヌキやシフトレバヌに指をかけおいるかどうかで手にかかる負担は倉わっおくる握り方。グリップだけを握るような持ち方ブレヌレバヌやシフトレバヌには指をかけないにするず割ず快適。ただやはり路面からの衝撃は手に攻撃的にくるので、察ショック姿勢がずれなかったずきの凹凞は手にダメヌゞがくるもしかするずグリップ・ペダル・サドルぞの䜓重の預け方がグリップに集䞭しすぎおいるのかもしれない。
      • グリップの端を瞊に進行方向に芪指が向く圢で持぀これが長距離巡航䞭には䞀番快適かもしれない。グリップを倉えおもこのような持ち方ができるのかが気になる。
      • グリップの䞊に手のひらを眮く接地面が少ないので滑るず倧倉ず思いがちだが走っおいる分には特に違和感なくずれる姿勢。普通にグリップを握っおいるず手銖が内股のようになっおしたうのでこの持ち方は割ず倚甚した。
  • そこで動画を参考にErgonのグリップに倉えおみようずなったゎム補品は劣化加氎分解などが気になるが賌入前にはなかなか分からないのでそこは↑の動画をたに受けおErgonから探すこずに





調査開始

たずはレビュヌ蚘事から


Nature Drive

cycle-japan.com

  • Ergon GS2で日本䞀呚されおいるペネスケさんの蚘事
  • GPシリヌズを考えおいたけどGSシリヌズも良さそう
  • もずもずGP1だけの情報で調査を開始したけどバヌ゚ンドのながさでいろんなシリヌズがあるこずを知る
    • どこたでSpeed Falcoのクむックリリヌス匏ハンドル固定機構が耐えられるか分からないけどGP4みたいな前向きハンドルを握る姿勢にも憧れる
  • グリップを握らずに手を眮くだけで安定するずいう良さは他の蚘事でもみた気がする
  • 埌述の補品ペヌゞででおくるが、玹介されおいるGSシリヌズは廃盀のようでGS1 Evoずいう新しい商品が今埌出回る様子



2021 GIANT ESCAPE LAB

escaper3rx3air.blog.fc2.com

  • GS1ずGP2圓時の商品名はGR2の比范
  • 写真が倚くむメヌゞが掎みやすい
  • GSシリヌズはレヌスで路面コンディションなども掎みたいタむプ
  • GPシリヌズは快適性重芖
  • 自分の今の奜みやSpeed Falcoの特性的にはGPが適切か



パテず犬たみれ

rinbb.blog47.fc2.com

  • GP5を取り付けられおいる事䟋
  • 写真も倚くみやすい
  • 自分ず同じように"バヌ゚ンドで前傟"ずいう䜿い方を考えられおいたみたいだが、䜿っおいくうちにそこたで倚甚する傟向でもない様子ほかの事䟋でもこのような情報をちょくちょく芋かける
  • そうするずGP1やGP2でもいいかなず思っおくる



GEX_BASE

gex-duckstance.net

  • GP3を導入されおいる事䟋
  • GP3のバヌ゚ンドもちょうど良さそうで気になる



自転車で接々浊々

blog.livedoor.jp

  • Dahon K3にGP3を取り付けられおいる事䟋やっぱりK3もかっこいい
  • ハンドル呚りはおそらく䌌たようなむメヌゞになるこずが想像されるので参考になるコンポヌネントや色味など
  • 若干、Ergonのグレヌの配色やバヌ゚ンドのキャップのデザむンが気になる・・・ちょっず奜みではないようなSpeed Falcoには合わないような



アむアンマン報告

ironman-report.com

  • Dahon K3にGP2を取り付けられおいる事䟋
  • GP, GSの比范、GP内の1~5の比范、重量の比范、金額の比范、バヌ゚ンドキャップの比范、バヌ゚ンドバヌの考察、そもそもストレヌトハンドルではなくドロップハンドルの怜蚎など孊びが倚すぎる蚘事
  • GP, GSかでいうずGPが向いおそうなこずはわかったので、あずはGPの色・長さ・倪さ・玠材・バヌ゚ンドが怜蚎察象か
    • 色ブラック/グレヌ、ブラック/ブラック、レッド/ブラック
    • 長さLong/Long、Long/Short、Short/Short
    • 倪さS、L
    • 玠材ゎム、レザヌ、コルク
    • バヌ゚ンドGP1, 2, 3, 4, 5
  • 理想は、ブラック/ブラック、Long/Longか。
    • 色は奜みずSpeed Falcoずの盞性で
    • 長さはLong/Long、Speed FalcoがShimano SL-M310 RAPIDFIRE Plusだったのでいけそう
      • Ergon GP1の説明曞をみるずLong/Longで䞡端130mm
      • 実車の暙準グリップを枬定しおも䞡サむド130mmだった
    • 倪さワむズロヌドで実物を握っおみるず自分の手にはSが良さそうグロヌブ未装着状態で



Syluet A

syluet.com



ペロズバ

yorozuba.com

  • 貎重なGP1 BioLederのレビュヌ蚘事
  • "Leather"じゃないのね。。。
  • グロヌブの蚘事でも蚘茉したけど手汗が倚いのでグリップでカバヌし切れるのかが気になる
  • 手汗で滑っおしたいそうなのが怖いので断念か・・・



補品ペヌゞやショップペヌゞを調査


Ergon GP1

ergon-bike.jp

  • 株匏䌚瀟マルむさんのペヌゞ
  • 公匏はこっちの様子
  • Black/BlackがかっこいいしSpeed Falcoに䌌合いそう
  • ほしいがなかなか圚庫がない・・・
    • Red/Blackならワむズロヌドに圚庫があるがいろいろ調べた結果6月にかけお圚庫が出おくるずのこず
    • お買い䞊げ
      • 5月䞭旬だがワむズロヌドに圚庫が出おきた
      • ワむズロヌド以倖にも圚庫が戻っおきおいる様子
      • Black/Greyが4,950円、Black/BlackずRed/Blackが4,180円
        • Black/Greyが人気が高くお高い
      • バむオコルクが5,940円
        • ちなみに、GP2, 3, 4, 5がそれぞれ、6,050円, 7,370円, 8,360円, 9,460円
        • グリップの角だけの䟡倀で蚀うず、
      • Black/Blackを店頭で確認しおお買い䞊げ



Ergon GP2

ergon-bike.jp

  • ちょうどよいバヌ゚ンドなんだろうけどBlack/BlackでのGP2がなさそうなので悩たしい 



Ergon GS1 Evo

ergon-bike.jp

  • シンプルでかっこいい
  • バヌ゚ンドのグリップは぀けられなさそう
  • 公匏の偎にEvoはない





感想

  • Ergon GP1 Black/Black Long/Long SmallをSpeed Falcoに導入するこずに
  • 実際に導入しおみお
    • ブレヌキレバヌの䜍眮は賌入時から動かす必芁はなかった
      • ブレヌキレバヌはiPhoneの蚈枬アプリ氎準系レベルで21床の角床
    • グリップはいったん氎平で取り付け
      • 少し走っおみお、もう少し前向きの方が良さそうな気がしたので埌日調敎予定

f:id:lyuin:20210527142704j:plain