自転車調査(タイヤ)
背景
- 走りに影響するパーツ1番のイメージとして、路面に接するタイヤを思い浮かぶ
- 標準タイヤも満足しているが将来どういうタイヤに変えたいかちょっとずつ調査
調査開始!
まずはレビュー記事から
B4C
- TIOGA Power BlockをPanaracer Minits LiteにDIYで交換されている事例
- 23Cなので迫力のある細さ
- 公式でもちゃんと23C, 28C両方ラインナップされていることが分かる
山に野に川に呑みに
- 少し古い情報だがSCHWALBE DURANOをSpeed Falcoに装着されている事例で参考になる
- 実質いま(2021/05時点)のSCHWALBE ONEに交換されたイメージ
- Panaracer Minits Liteと転がりはそれほど変わらないとのこと
週末サイクリング部
- 少し情報が古いがチューブなどまで含めて451の20インチタイヤ情報を調べられている記事
- https://jitensha.net/schwalbe-one
- KENDA KRITERIUMからSCHWALBE ONE(25C、現在は廃盤)に交換され、またKRITERIUMに戻されている非常に参考になる記事も掲載されている
- https://jitensha.net/best-451-tire-28c
- こちらがSCHWALBE ONE 25Cから28Cのタイヤを検討されKENDA KRITERIUMに履き替えられた記事
- 記事内で比較されているとおり、KENDA KRITERIUM、SCHWALBE ONE(旧DURANO)、Panaracer Minits Toughがだいたい同等のサイズ・重量・価格で提供されているのがわかる
- このあたりが比較対象か
- KENDA KRITERIUMについて写真も多く解説されており分かりやすい
- 新品タイヤと2,000km走行後のタイヤ写真があるのが非常に参考になる
自転車でGo.com
- 406なのでSpeed Falcoには使えないが、各社の20インチタイヤを比較検討されている記事
MINIVELO道
- SCHWALBE ONEの新旧比較
- 実装インプレッションでも触れられているように、多くの記事で言及されている乗り心地の良さは"スポーツタイヤの中では"という注記あり
- このあと少し調べる中で、この記事の情報も少し古そうであることがわかってきた
- https://www.schwalbe.com/en/road-reader/schwalbe-one-tube-type
- 公式の情報を見るに、現行451の20インチタイヤはSCHWALBE ONE TUBEのみが提供されており、サイズは1 1/8
MINIVELO
- 現行のSCHWALBE ONE TUBEはSCHWALBE DURANOと同等との調査結果、これはとても参考になる
- 上記のSCHWALBE ONE 25Cの情報もこちらで整理されており、廃盤になったことがわかる
- タンカラーかっこいい
- ただ、タンカラーは公式に28-451には提供されておらず、なぜかAliExpressにはたくさん出品されているがそれ以外には見つからず
ヨロズバ
- 旧SCHWALBE ONEからPanaracer Minits Toughに切り替えられた事例
- Minits Toughの方が乗り心地が良く転がりも同程度とのこと
製品公式ページの情報をもとに比較
Panaracer Minits Lite
- Panaracerのレース系
- Speed Falco(WO20, 451)に適合する商品としては23Cと28Cの両方がある
- 以下、記事内容抜粋
品番 表記サイズ 幅(mm) ビード径 トレッド サイド 重量(g) 推奨内圧(kPa) 税抜参考価格(円) F2087BAX-MNL4 20×7/8 23 451 黒 黒 165 600-900 5,124 F2081BAX-MNL4 20×1 1/8 28 451 黒 黒 190 455-700 5,124
Panaracer Minits Tough
- 同じくPanaracerのMinits Tough
- こちらも23Cと28Cが候補
- サイドに茶色の商品があるらしいのは気になる
- 以下、抜粋
品番 表記サイズ 幅(mm) ビード径 トレッド サイド 重量(g) 推奨内圧(kPa) 税抜参考価格(円) 8W2087-MNT-B3 20×7/8 23 451 黒 黒 220 600-900 4,353 8W2087-MNT-D3 20×7/8 23 451 黒 茶 220 600-900 4,353 8W2081-MNT-B3 20×1 1/8 28 451 黒 黒 260 455-700 4,353 8W2081-MNT-D3 20×1 1/8 28 451 黒 茶 260 455-700 4,353
Panaracer Minits S
- Panaracer Minits S
- 位置付けがよくわかっていなかったがコストパフォーマンスモデルということでさすがの半額
- こちらも23Cと28Cのラインナップ
- 以下、記事内容を抜粋
品番 表記サイズ 幅(mm) ビード径 トレッド サイド 重量(g) 推奨内圧(kPa) 税抜参考価格(円) 8W2087MNTS-B 20×7/8 23 451 黒 黒 330 600-900 2,848 8W2081MNTS-B 20×1 1/8 28 451 黒 黒 420 455-700 2,848
IRC ROADLITE
- IRCのROADLITE
- 28Cをラインナップ
- 以下、抜粋
IRC NO. サイズ ビード 空気圧(kPa) 空気圧(kgf/㎠) 空気圧(PSI) 重量(g) 185177 WO 20 × 1 1/8 スチール 700 7.0 100 220
IRC JETTY PLUS
- IRCのJETTY PLUS
- タンカラーのラインナップがある様子
- サイズはROAD LITEと同じく28C
- 以下、抜粋
IRC NO. カラー サイズ ビード 空気圧(kPa) 空気圧(kgf/㎠) 空気圧(PSI) 重量(g) 備考 18517C ●ブラック WO 20×1 1/8 スチール 600 6.0 90 240 NEW 18517D ●スキンサイド WO 20×1 1/8 スチール 600 6.0 90 240 NEW
SCHWALBE ONE TUBE
- SCHWALBE ONE TUBE
- タンカラーがかっこいい、と、思ったがこのカラーは25-622サイズでしか提供されていなさそう、残念
- サイズは28C
- 以下、抜粋
Size Execution Compound Color 28-451 (20 x 1 1/8) RaceGuard ADDIX Black
比較表(23C)
色 | 重量(g) | 内圧(kPa) | 価格(円) | その他 | |
---|---|---|---|---|---|
Panaracer Minits Lite | 黒 | 165 | 600-900 | 5,124 | |
Panaracer Minits Tough | 黒, 茶 | 220 | 600-900 | 4,353 | |
Panaracer Minits S | 黒 | 330 | 600-900 | 2,848 |
- 23CはPanaracerのみ
- 価格でいうとSだが、Liteの半額・重量倍(とはいってもそれでも前後2本で165g
比較表(28C)
色 | 重量(g) | 内圧(kPa) | 価格(円) | その他 | |
---|---|---|---|---|---|
Panaracer Minits Lite | 黒 | 190 | 455-700 | 5,124 | |
Panaracer Minits Tough | 黒, 茶 | 260 | 455-700 | 4,353 | |
Panaracer Minits S | 黒 | 420 | 455-700 | 2,848 | |
IRC ROADLITE | 黒 | 220 | 700 | 4,180 | |
IRC JETTY PLUS | 黒, 茶 | 240 | 600 | 2,640 | |
SCHWALBE ONE TUBE | 黒 | 280 | 600-800 | 3,740* |
- *SCHWALBE ONE TUBEの価格は公式にのってなかったのでヨドバシとワイズロードの定価より
- 28Cは各社ラインナップあり
- Minits Sの重さがすこし抜けてる
- それを考えると同じ価格帯のIRC JETTY PLUSの重量は健闘してる?
- 情報少ないが、IRC JETTY PLUSは調べてみてもいいかも
- さっそくいくつか
- http://ysroad.co.jp/funabashi/2021/01/17/68035
- いつもお世話になってるワイズロード船橋
- そういえばこの前行った時にも置いてあったような
- https://saruvera.jp/tire20/
- Speed Falcoの451ではなく406だが装着されている事例
- https://www.draisine-bicycle.com/2019/06/jetty-plus-201.html
- こちらも406の事例
- トレッドパターンぐらいは参考になる
- 406で少し太めの幅29mmとのことだが451ではどうか
- http://ysroad.co.jp/funabashi/2021/01/17/68035
- さっそくいくつか
感想
- タイヤにはトレンドがあり製品ラインナップにも反映されている
- ミニベロは特に荒波に揉まれている気がする
- これまであった製品が無くなったり整理されたり
- そんななかでこの情報はいま2021/05時点の情報で来年はまた変わるかもしれない
- まずはいまの標準タイヤで3,000kmぐらい走ってみよう
- その他、参考にさせていただいた記事のリンク