自転車調査(チェーン交換)

背景

  • Dahon Speed Falcoが2,500kmぐらい走ったのでそろそろチェーン交換を意識し始めた
  • チェーン交換が初なので、交換そのものの知識や、交換時に合わせてやりたいことをまとめたい







調査開始

そもそも何を調べないといけないか

調べないといけないことを列挙してそれごとに調べていく

  1. 交換にあたり必要なもの
  2. チェーンの交換方法
  3. 交換時に一緒にやっておくといいこと



1. 交換にあたり必要なもの

だいたい以下が必要そう。
そんなに高頻度に使う物ではないので機能と価格のバランスは考えたいところ。
🐓🥚の問題で、必要なものはやることを整理しないと出てこないのでこの後の検討と行ったり来たりが必要そう。

  • チェーン
  • チェーンカッター
  • チェーンチェッカー
  • チェーンフッカー
    • どうやらチェッカーと一緒になっているものや、カッターに同梱されている製品とかもある様子
  • 段ボール
    • 外したチェーンをそのまま地面に置くと掃除がヤバそうなので


以下、それぞれについて少し掘り下げ

チェーン


  • 9速用を使うか問題
    • 9速用のチェーンでも8速で使える事例があり、またその方が変速がいいなどの情報もある
チェーンカッター

cyclehack.jp

チェーンチェッカー
  • そもそも交換が必要なのかどの程度逼迫しているのか知るためにこれは先に手に入れたい。

cyclehack.jp

  • シマノ、BBB、Topeak、KMCあたりが良さそう
  • チェーンフックにも使えるやつがあるのか(この例ではTopeakとBBB)
  • 【結論】値段と機能とを考えてBBBに決定!
チェーンフッカー
  • 【結論】上記チェーンチェッカーでできるのでいったんは保留、チェーンチェッカーではどうしてもダメそうなら検討しよう
その他:スプロケットリムーバー

sekisaicling.com

  • 掃除用にスプロケット外すとなるとこいつがでてくる
  • あまり使用頻度も高くないだろうしどうしようかなぁ
  • 綺麗にできるのはとても魅力なので悩ましい
  • 【結論】いったんいまは保留



2. チェーンの交換方法

www.cb-asahi.co.jp

  • 画像・動画をたくさんつかって解説されていてわかりやすい
  • NG例もたくさんあるのがいい

sekisaicling.com

  • チェーンの対応表や併せてやっておくといい洗浄なども紹介されていてわかりやすい

jitensha-hoken.jp

  • こちらも画像が多くてわかりやすい

mk1-photo.blogspot.com

  • 8速のクラリスに9速のチェーンを使っておられる例
  • どのチェーンを選ぶかの参考にもなる
  • チェーンが注油されているなど情報が豊富
  • PWTのチェーンカッターにはチェーンフッカーがついている様子
  • 段ボールはそこそこの大きさのものが必要になりそう・・・
  • やっぱりスプロケットやフレームの清掃には結構時間がかかりそうなので一日仕事かな・・・

kosunacycle.com

  • 考えてなかったけどコネクティングピンはチェーンに含まれてるのか

cyclehack.jp

  • チェーンフッカーをうまく使われている



3. 交換時に一緒にやっておくといいこと

ざっくり調べた感じ以下か - スプロケットの洗浄 - これは是非やりたい - 問題はスプロケットを外すかどうか - 普段届かないフレームの洗浄 - クランクまわりの洗浄・グリスアップ - https://sekisaicling.com/square-taper-howto/ - これは考えてなかったなぁ - たしかにやれるといいが・・・結構なトルクが必要だったり大変そうなのでやめとこうかな - チェーンの注油 - これはどうだろう、チェーンにもともとある程度の注油がされているとの情報もあり - どのチェーンを選ぶかにあわせて必要性を調べないと



参考WEB



感想

交換前

  • そこまでガッツリ乗っていないはずだったが1年2,500kmでチェーンの交換推奨となった(BBBのチェーンチェッカーでチェックした結果
    • 想像以上にチェーンは高い頻度で交換しないといけないことがわかった


準備

  • 結局買ったのは、チェーンチェッカー、チェーンカッター、チェーン
  • チェーンの接続に必要なミッシングリンクやコネクトピンの類は買わなかった
    • シマノのチェーンにはコネクトピンが一本入っていた
    • これは事前に情報があったがチェーンの製品情報として含まれているとは明記されていなくて不安だった
  • チェーンフッカーはチェーンチェッカーに統合されているやつを選んだので買わなくて快適に作業できた
    • チェーンチェッカーのやつで十分だろうかと不安にもなっていたがやってみれば十分快適だった
  • スタンドはもともともっていたやつ
    • チェーンを外してさらに後輪も外した状態だとスタンドが使えずどうしようか不安だったが、裏返してサドルとハンドルでしっかり自立した
    • エアロバーの肘置きがある関係ですこしゆらゆら揺れる状態だったがちゃんと自立した
  • スプロケットを外しての掃除は断念したのでスプロケットリムーバーは調達せず


交換

  • 結局2,596km走行時点で交換
  • 交換後スタンドに立てた状態でのシフトの繋がり確認ではシフトダウン時にガッチャンと勢いよく落ちてしまう(特に5→6か6→7あたり)印象があったが、実際に乗ってみればそんなに気になるレベルではなかった
  • KMCのミッシングリンクは結構硬く結合されていて外すのに苦労した
    • 本当はテコの原理でいけるかと思ってたがなかなかできなかった
    • 結局ハンマーで軽く叩く方法でやってできた
  • 新旧チェーンのリンク数を数えるのは断念して段ボールに並べてあわせた
    • リンクの数ではなく見た目で揃えられるのでだいぶ合わせやすい
  • チェーンカッターによるチェーンのカットやコネクトも初ということで不安もあったがやってみると快適にできた
    • どこまでチェーンカッターを回して押し込んでいけばいいのか説明が不足している印象だったが、実際にやってみれば手に伝わる感触で大体わかる(こればっかりはどこにも書いていない印象でやってみないと分からない)


交換後

  • 実際に走ってみての感想は、非常に快適、交換してよかった。
    • これまでKMCのチェーンでは3, 8速でペダリング時に足の裏にゴロゴロという違和感がどうもあったがそれがなくなった
    • どのギアでも快適に違和感なくペダリングできる