会社員の経費について調べる

背景

  • 自営業を営み経費精算する生活に憧れる
  • 実態は会社員で自営業への道のりも遠い
  • まずは会社員で経費というものがどういう扱いになっているのか調べてみよう



調査

給与所得控除

biz.moneyforward.com

  • 分かりにくいが、まずは給与ごとに段階が組まれている「給与所得控除」が経費にあたりそう
    • ではこの給与所得控除は例えばどういうものが該当するのか(↓ででてくる特定支出控除は具体例が示されているが、こっちはぜんぜん示されていない


とても大きな気付き

www.navinavi-hoken.com

  • 「Q. 給与所得控除には手続きが必要ですか? A. 給与所得控除の手続きは不要です。」
    • !?
  • 盛大な勘違いをしていた
  • 給与所得控除という枠を使って経費を計上し、今使えていない控除ができるのかと思っていたがそうではなかった
  • 会社員は経費がかかってようがかかっていまいが所得に応じて一律にこの金額が経費として控除されているんだ・・・



特定支出控除

advisors-freee.jp

  • 給与所得控除から漏れる分として以下のような理由について特定支出控除も使えるらしい
    • 通勤費
    • 転居費
    • 研修費
    • 資格取得費
    • 帰宅旅費
    • 勤務必要経費(図書費・衣服費・交際費)
  • (特定支出額) - (給与所得控除額 ÷ 2)がプラスだと確定申告で控除を受けられるらしい
    • なんで?という感じ
  • ただ、この枠は個人的にあまり利用用途がなさそうなので無視する



感想

  • 調査の中で盛大な勘違いを発見
  • 自ら申請して新たな控除を受けられる枠は特定支出控除がありそうなものの、給与所得控除はそういう枠ではなかった
  • 既に一律みんな控除されているという意味では安心できた部分もある(いままで損してたわけじゃなかった
  • なるほどなぁ