サービスアイデアのお話

タイヤのオンデマンドサービスがあればなと思ったので実現に向けて考えたことを書く。

 

課題

  • 消耗品かつ人命に関わるのが難しい
  • 新品タイヤを提供するのはいいが、中古の再流通をどうするか(変な使われ方をしたもの(レースとか)の再利用が難しい)
  • タイヤメーカーなど多くの取引先が関連する必要がある
  • 利用と返却にあたって貸し出したものそのものなのか確認する方法が難しい

 

イデア

  • 車(バイクや自転車でもいい)のタイヤを貸し出すサービス
  • アプリを提供することをメインの事業とする
  • タイヤの提供、保管、管理、取付は別途サービスを活用したい(寺田倉庫とかオートバックスとか)
  • 使い方は、グラブのUXを参考に電話番号だけのシンプルなログイン
  • アプリから使いたいタイヤと取付店舗と日時を選んであとはそこに車を持って行くだけ
  • 試してタイヤがよければそのまま使える
  • ダメだったら返して元のタイヤに付け直せる

 

 

なんかタイヤの管理にブロックチェーンがはまりそうな気もしたがそこは余談

難しいけどこういうのあるといいなぁ