自転車調査(サイクルコンピューター)

背景

  • 自転車を買って最初に走行距離を記録したかった
  • そこまでリッチなサイコンはいったん不要





調査開始!

比較サイト

monomania.sblo.jp

  • 種類ごとにサイコンを紹介されている比較サイト
  • このなかではCateye Quickが自分の用途にあった感じでかつカッコ良さそう・見やすそう



Speed Falcoへの取り付け事例1

formercharider.net

  • Garmin Edge 1030を取り付けられている事例
  • まぁめちゃくちゃかっこいい
  • 他の自転車からの移植のようで、消耗品をどう調達していくのかなどが非常に参考になる
  • Speed Falcoのハンドル固定レバーとの干渉の問題をうまくクリアされている



Speed Falcoへの取り付け事例2

jitetsuu.com



Speed Falcoへの取り付け事例3

vent-de-shonan.hatenablog.com

  • Speed Flacoにケイデンスも測定できるCateye CC-RD200を取り付けられている事例
  • こちらも結構クリアランスがギリギリ
  • ケイデンス測定はもっとたくさん自転車に乗れるようになってからにしよう



Cateye Quick

www.cateye.com

  • 問題は、おそらくハンドルの固定レバーと干渉してセンターには取り付けられないことぐらい
    • サイコンを外してからハンドル調整し、その後サイコンを付け直せばいけるかも?
      • (購入後追記)サイコンを外してからハンドルを調整すれば問題ないことを確認
  • お買い上げ!(2021/04/21)





感想

  • 今の自分に理想的なサイコンを入手できて満足


f:id:lyuin:20210515144915j:plain

サイクルコンピューター

晴れ・曇り・サングラス有無さまざまな状況でも見やすさは良好

ハンドル径が少し小さめなので、サイコン付属のスペーサーを利用して取り付け

Speed Falcoを降りて押す場合に掴む場所(もともと上から掴んでいた)と干渉しそうだが、ハンドル中央うしろから押す感じにすれば特に問題なし


f:id:lyuin:20210515144859j:plain

Dahonのクイックリリース式ハンドルとの干渉が気になったが、サイクルコンピューター側が簡単に取り外せるので特に問題なし(ただ、折りたたむ時もほとんどハンドル角度は変えていない


f:id:lyuin:20210515144932j:plain

サイクルコンピューターのセンサーはフロント右側に取り付け

磁石とセンサーの距離や、センサーからサイクルコンピューターの距離は指定数値がありSpeed Falcoの場合は結構ギリギリ

ただ、指定数値の距離よりも長くても快調にデータは捉えてくれており結果として何も問題ない状態