自転車調査(Dahon Speed Falco)
背景
- 折りたたんで室内保管・車運搬がしやすい自転車がほしい
- カッコ良さ的にF8FかSpeed Falcoがいい
- ↓の記事の続き lyuin.hatenablog.com
調査開始!
全般的な情報
Y's road
minilove.jp
hashirin.com
Y's road
カスタム関連
cyclingreview.net
- Speed Falcoの概要説明とカスタムポイント(サドル・ペダル・タイヤ)の紹介
memoryflow.net
- 全般的なカスタムの紹介で参考になる
- 特にライト系など他サイトではあまり取り扱っていない内容もあり参考になる
blog.livedoor.jp
- 目指したいカスタムに近い事例(サドル、ペダル、タイヤ、グリップなど)
- サドル、タイヤ、グリップは特に真似したい
- TIOGAは良さそう、他にも種類がたくさんある様子
light-trekking.com
blog.ss-site.com
- フロントダブル、ペダル、タイヤなど様々な部分でしっかりカスタマイズされた事例
カスタム(ハンドル関連)
cyclingreview.net
- 上記と同じハンドルポストの交換事例
- もともと海外メーカーらしく身長の高い人にも対応できるようにハンドルが高い設定らしい(身長の高い人がシートポストを上げて行った時にそれに合うようにハンドルも高め)
- この事例では、身長170の方がDahon Jet Stream用ハンドルポスト(28cm)に交換されてシートポストと同じ高さになって快適とのこと
- この事例をみると身長170cm以下の方はハンドルポストが高めと思う可能性がありそう
- 自分は175cmなのでどうか・・・微妙なところ
- 2015年モデルを見ると33cmが純正の様子なので、この方の事例は5cm下げたことになる
- ただ、こちらの記事によると、34cmから26.5cmになり7.5cm下がるとの情報も。
- こちらの記事にも34cmと26.5cmとのことでだいたい7.5cmさがるのが正しそう(もちろんハンドルポストは年次のモデルによって異なるのでだいたい)
jitensya.net
- ※あとで見返してSpeed Flacoの事例ではなくVisc EVOの事例であったため注記
- ハンドル位置を前に5cm伸ばされた事例
- もちろん下半身・上半身などサイズの違いはあれど、自分と身長が近い173cmでも事例のため参考になる
- 標準のサドル<>ハンドル間60cmは173cmの身長だと少し窮屈で65cmになれば適切とのこと
- なお、WEB画像レベルで調べてみたところ、Speed Falcoも60cmぐらいの様子(もちろんサドルの高さにもよって変化する)
calmax.exblog.jp
- ドロップハンドルから通常のハンドルに変更の事例
- こちらも素晴らしい
cycle-japan.com
- ERGOハンドルの評価
- Youtubeでもこのハンドルへの変更は推奨されてたので参考にしたい
カスタム(サドル関連)
sapporopotato.blog.jp
- こちらも快適そうなカスタム事例
- Sella smpも有名どころのよう
- さらにこのあとFabricも試しているようこれも良さそう
カスタム(タイヤ関連)
jitensya.net
- こちらもVisc EVOの事例だが451ということで共通。
カスタム(ペダル関連)
yukovelo.hatenablog.com
- イメージに近いペダル交換をされている事例
- たしかにSpeed Falcoのペダルは大きいので交換は興味あり
感想
- 折りたたみ機構とか親切なパーツが多い
- タイヤ周りがかっこいい
- やっぱりちょっとたかい(F8F+30kの価値がなやましい)