自転車調査(Bridgestone Cylva F8F)
背景
- 自転車を調べていく中でF8FかSpeed Falcoがかっこいいと思えてきた
- 値段は65kと95kで30kほど差があるものの両方かっこよく甲乙つけがたい
- まずはF8Fの情報を改めてまとめる
- ↓のつづき
調査開始!
sotoasobi.work
- F8Fをがりがり改造してる
- ここまでやるつもりはないが、30k安いとなるとその分あとの改造費用としてとっときやすい(心の余裕
www.cyclorider.com
- 適正身長が書いてあってわかりやすい
- 自分の身長が175ぐらいなので許容範囲ではありそう
- F6Fに乗せてもらったところ、シティサイクル慣れした体でも違和感なかった
- 逆にDahon Speed Falcoにまたがせてもらったときは、ちょっと前傾がきつかった(ハンドルに結構な重心がいく → 自分にはホイールベースが大きい?)
因みに、CYLVA F6F/F8Fの適応身長は、148~179cmとなっており、身長が高い人にはCYLVA F6F/F8Fを買うのなら、DAHON等の欧米系20インチ折りたたみ自転車を買うのを薦める。身長が高いとサドル~ハンドル間が短すぎて窮屈で、無理やりサドルを上げてもハンドル高調節機構が無いため、前傾姿勢になり乗りにくくなるためだ。身長180cm以上の人は不可、身長175cm以上の人は要確認だろう。
www.sendai-kuraso.com
- あまり情報のないF8Fのなかにあってあたらしく貴重なやまライダーさんのブログ
- 乗ってみた感想・要改善ポイントなどもあって非常に参考になる
runpapa55.blog133.fc2.com
- らんぱぱさんの貴重なF8F改造ブログ
- ドロップハンドル、フロントダブルなどなど参考になりすぎる
bri-chan.jp
- F8Fの写真がたくさんのっている貴重な記事
- 上記と同じだが試乗のメモつき
98k.dreamlog.jp
ameblo.jp
- F8Fの丁寧なカスタマイズログが残っているごんべさんのブログ
- 投稿時期が最近なのも自分には良い
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp
- 貴重な身長を含めた比較
- 178cmの方でF8Fは窮屈だったとのこと
- 自分の場合は175で3cmの違いはあるがほぼ誤差か(自分の場合はちょうど窮屈か窮屈でないかの境目と思われる)
感想まとめ
- いまの自分にはあっているんだろうな(サイズ、ポジション、価格、素材とか含め)という印象
Speed Falcoとの比較
- 30k安い
- アルミでよりサビに気を遣わなくて済む
- シートポストが短くてサスペンションに改造しやすそう
- グリップがエルゴノミック
- 若干軽い