自転車調査(Bridgestone Cylva F8F)

背景

  • 自転車を調べていく中でF8FかSpeed Falcoがかっこいいと思えてきた
  • 値段は65kと95kで30kほど差があるものの両方かっこよく甲乙つけがたい
  • まずはF8Fの情報を改めてまとめる
  • ↓のつづき

lyuin.hatenablog.com







調査開始!



sotoasobi.work

sotoasobi.work

  • F8Fをがりがり改造してる
  • ここまでやるつもりはないが、30k安いとなるとその分あとの改造費用としてとっときやすい(心の余裕



www.cyclorider.com

www.cyclorider.com

  • 適正身長が書いてあってわかりやすい
  • 自分の身長が175ぐらいなので許容範囲ではありそう
  • F6Fに乗せてもらったところ、シティサイクル慣れした体でも違和感なかった
  • 逆にDahon Speed Falcoにまたがせてもらったときは、ちょっと前傾がきつかった(ハンドルに結構な重心がいく → 自分にはホイールベースが大きい?)

因みに、CYLVA F6F/F8Fの適応身長は、148~179cmとなっており、身長が高い人にはCYLVA F6F/F8Fを買うのなら、DAHON等の欧米系20インチ折りたたみ自転車を買うのを薦める。身長が高いとサドル~ハンドル間が短すぎて窮屈で、無理やりサドルを上げてもハンドル高調節機構が無いため、前傾姿勢になり乗りにくくなるためだ。身長180cm以上の人は不可、身長175cm以上の人は要確認だろう。



www.sendai-kuraso.com

www.sendai-kuraso.com

  • あまり情報のないF8Fのなかにあってあたらしく貴重なやまライダーさんのブログ
  • 乗ってみた感想・要改善ポイントなどもあって非常に参考になる



runpapa55.blog133.fc2.com

runpapa55.blog133.fc2.com

  • らんぱぱさんの貴重なF8F改造ブログ
  • ドロップハンドル、フロントダブルなどなど参考になりすぎる



bri-chan.jp

bri-chan.jp

  • F8Fの写真がたくさんのっている貴重な記事



bri-chan.jp

  • 上記と同じだが試乗のメモつき



98k.dreamlog.jp

98k.dreamlog.jp



ameblo.jp

ameblo.jp

  • F8Fの丁寧なカスタマイズログが残っているごんべさんのブログ
  • 投稿時期が最近なのも自分には良い



detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

  • 貴重な身長を含めた比較
    • 178cmの方でF8Fは窮屈だったとのこと
    • 自分の場合は175で3cmの違いはあるがほぼ誤差か(自分の場合はちょうど窮屈か窮屈でないかの境目と思われる)





感想まとめ

  • いまの自分にはあっているんだろうな(サイズ、ポジション、価格、素材とか含め)という印象





Speed Falcoとの比較

  • 30k安い
  • アルミでよりサビに気を遣わなくて済む
  • シートポストが短くてサスペンションに改造しやすそう
  • グリップがエルゴノミック
  • 若干軽い